2012年4月1日日曜日

ComicStudioEX 4.0 for Windows版/Mac OS X版


このソフトウェアとIllustStudio for Windows版 ¥ 5000 をあわせて買う

メーカーより

スタンダードモデル「ComicStudioPro」の全機能に加え、写真を線画とトーンに自動変換する「2DLT レンダリング機能」、3D のモデルデータを線画とトーンに自動変換する「3DLT レンダリング機能」など、作業効率を向上し、より多くの時間をクリエイティブな作業に費やすための各種機能を搭載しています。
■ はじめてみよう!「マンガを描きたいけれど・・・」、「ソフトを覚えるのが大変・・・」、「描き方がわからない・・・」。
ComicStudioは、ソフトの使い方からマンガの描き方までを優しくサポートします。
・操作が簡単
ユーザーインターフェイスを見直し、初心者のためのインターフェイス「ビギナーズアシスタント」や、直感的な操作を可能にする「選択範囲ランチャー」などを搭載。操作がわかりやすく、作業効率も飛躍的に向上します。
・操作方法をナビゲーション
アイコンやメニューにカーソルをあわせるだけで機能や操作方法を解説する「ダイナミックヘルプ」がお客様をナビゲートします。
・はじめてでもわかる
はじめての方でも安心して基本操作を覚えることができる「ムービーガイド」や、プロマンガ家が執筆した作例により、ソフトの使い方からマンガの描き方まで習得できます。


描いてみよう!もっと気軽にマンガを描きたい。
イメージをより忠実に再現したい。
ComicStudioには、マンガ制作に必要な全ての道具と、表現力・作業効率を向上する多彩な機能があります。

・手描きと変わらない使い心地
マンガ制作のワークフローを忠実に再現。
ペンのタッチなど手描きと変わらない使い心地を実現する多彩な機能があります。
・デジタルの世界では、アナログでは難しい表現が可能になります。さらに作業効率が大幅に向上します。
・マンガ制作の必須アイテムである原稿用紙から、トーン、フキダシ、フォント、3Dデータにいたるまで、必要な素材が揃っています。






発表しよう!
完成した作品を大切な人に届けたい。
もっとたくさんの人たちに見てもらいたい。
ComicStudioには、印刷からインターネットまで作品を伝える方法があります。

・綺麗に簡単に印刷
マンガ制作に最適なComicStudioデータは、繊細なペンのタッチも、こだわりのトーン表現も綺麗に印刷することができます。さらに「コンビニプリントネットサービス」を利用すればセブン-イレブンに設置された最新のマルチコピー機で印刷できます。
・インターネットで公開
「作品アップロードネットサービス」を使えば、ブログなどのインターネット上に、作品を簡単に公開できるので、遠くはなれた友達やたくさんの人たちに作品を発表することができます。
・こだわりのファイル出力
完成した作品は、JPEGやPSDなど様々なファイル形式に出力できるので、他のソフトで色を付けたり、加工をしたりすることができます。

コミュニケーションしよう!
独りで作るより友達と一緒に作りたい。
同じ趣味を持つ仲間と気持ちを共有したい。
ComicStudioには、コミュニケーションをサポートするネットワークサービスがあります。

・友達と一緒に作品制作
「データ送受信ネットサービス」を使えば、友達との間でメールのようにデータの受け渡しができるので、ひとつの作品を共同で制作したり、素材を交換したりすることができます。
・作った素材をみんなで共有
「素材共有ネットサービス」は、他のユーザーが作ったトーンなどの素材を自由にダウンロードしたり(無料)、自分が作った素材をサーバにアップロードして提供できるサービスです。
・ユーザーの交流をバックアップ
ComicStudioの公式コミュニティ「コミュニティネットサービス」はSNS型のWebサイト。日記帳などのベーシックな機能に加え、ComicStudioのテクニックを閲覧・投稿できる掲示板やプロマンガ家の連載などコンテンツが盛り沢山。同じ趣味を持つ仲間との交流スペースです。

ComicStudioEX 機能紹介

ComicStudioEXには、作業効率の向上を追及したプレミアムな機能が搭載されています。

2DLTレンダリング機能
デジタルカメラで撮影した写真や画像データを読み込み、線画とトーンに自動変換することができます。
・3DLTレンダリング機能
3Dのモデルデータを読み込み、線画とトーンに自動変換することが出来ます。多くの手間と時間、そして技術が必要とされる背景や複雑なアイテムの作画を飛躍的に効率化します。
使用できる3D素材も多数収録しています。
また、株式会社イーフロンティアより発売されている3DCGソフト「Shade」で制作された3Dデータや素材集に収録されているデータも読み込むことができます。
・ラスターベクター変換
「ラスターデータ」で描かれた作品を解像度に依存しない「ベクターデータ」へ、画像の雰囲気を損なうことなく変換することができます。
・SHD(スーパー・ハイデンシティ)テクノロジー
ジャギーの発生具合から元のイメージを再構築し、最適なスムージング処理を行うことにより、ラスターイメージの品質を4倍以上の解像度と同等に引き上げることができます。
・トーンゆがみ機能
トーンの模様をゆがませることができます。曲面に沿わせたり、周辺にゆがみをつけることで、立体的に見せることができます。
・アクション機能
繰り返し行う作業を登録しておくことで、次回実行するときにワンクリックで自動処理できます。
・連続スキャン機能
簡単な操作で大量の紙原稿を連続してスキャンし、ComicStudioに読み込むことがでます。ComicStudioEX 4.0 for Windows版/Mac OS X版

0 件のコメント:

コメントを投稿